こんにちは、にどねゆうきです。

\富士通FMVのエアホッケーの令和版だ!/
という感じでアソビ大全のエアホッケーを紹介しようとしたら

なんとあのエアホッケーが
現役で遊べることが発覚しました。



嘘だろ承太郎!!!!




本当です。

Windows98SEとかで遊べたものなので
これも「レトロゲーム」でしょう。


113844


f_K0000011713





FMV DESKPOWERとかFMV BIBLOと聞くだけで
うっすら涙が出てくるパソコンっ子な私にとって、
単なる1ゲームとの思い出以上のものがあります。
デジタルとの出会い全ての原点です。

やるしかありません。





「FMV」「エアホッケー」あたりで検索をしてわざわざこの記事を読んでいる皆さまは、
すでに遊びたくなっていると思いますので先にダウンロード方法から説明させて頂きます。





■ダウンロードのしかた

結論としては「Microsoft Store」というところで普通に無料ゲームとして配信されてますので、以下のURLからダウンロードしてください。




うまくリンクがクリック出来ない方は、Microsoft Storeから検索しましょう。

Windows10のスタートメニューに「Microsoft Store」がありますのでクリックをしてください。

112043

おそらく窓の杜より使われていないであろう悲しいアプリストアですが
ちゃんとマイクロソフト純正なのでご安心ください。審査もしてるはず。


112016


そして、検索窓に「エアホッケー GAMEPACK」あたりを入力すると
こちらのアプリまでたどり着けると思いますので、ダウロードしてください。


あつ森のロード時間ぐらい
ダウンロードが完了するかと思います。





■遊んでみる


112008

本当にエアホッケーだ・・・




112034


こんなにパックの速度えぐかったっけ?という感じの
(主に自分の)高速での戦いが展開されますが
きっと自分の動体視力が落ちたに違いありません。


112102

7-2で勝利。
ゾウの表情が気になります。
敗北者はいったい何を強いられるのでしょうか。

怖い。






112056

ネズミにも勝利。
勘が戻ってきたのかストレート勝ち。

テニスの王子様みたいに倒れ込んでいますが大丈夫でしょうか。



112050


ネズミも厳しい表情をしています。

いったい何が彼を待ち受けているのか・・・





112029


勘が戻ってきたと思いきや、
ここでフライング攻撃戦法をとる強敵の登場です。

これまでとは明らかに違う動き。

そしてウサギに敗北しました。




112024


このあとゆうたくんを見たものは居ません。







そんなエアホッケーですが、パンダと戦うには課金しなければいけないなど
明らかに往年の経験者しか分からないコメントがMicrosoft Storeについていました。
パンダを倒したい方はご注意下さい。私はうさぎと戯れています。



HDMI接続で大画面に投影するなど、令和ならではの様々な遊び方が出来そうな伝説のFMVエアホッケー。もしかしたらRTAなども行われているのかもしれません。


負けたあと何が起こるのかは20年経っても謎ですが、
令和もエアホッケーを楽しみましょう!!!